皆さんこんにちは!もっと知るエミーオ!編集部員の田村です。
このページ皆様にEMEAO!により安心してご利用いただけますよう、EMEAO!運営スタッフのご紹介をしていきます!
今回は、BtoBマッチングサービスEMEAO!でコンシェルジュとして案件マッチング業務を行うカスタマーサクセスチームのボス・菊池正光(きくち まさみつ)をご紹介いたします!
カスタマーサクセスチーム(以下カサス)とは、お客様の疑問や課題などを解決し、成功(サクセス)へのサポートを行うコンシェルジュで構成されたチーム。実業務としては『お問い合わせ内容のヒアリング』『登録業者データベースを駆使してマッチング』『案件のご紹介』『その後のアフターフォロー』を担当します。
まさにEMEAO!の心臓部と言っても過言ではない、重要な部門です!
※以前別サイトに投稿したものを加筆・再掲しております。
[名前] 菊池将光(きくち まさみつ)
[年齢] 33歳
[出身地] 埼玉県さいたま市岩槻区
菊池はこう見えて元スーパー営業マン!顧客心理を知り尽くした男です。
実は彼、一度会社を離れていたのですがEMEAO!立ち上げの際に声をかけて戻ってきてもらった経緯があります。
最高のサービスを創るためにはどうしても彼の力が必要だったんです…!
マッチング品質を握るカサスのキーマン・菊池にインタビューを敢行!
本日は貴重なお時間いただき、ありがとうございます!
多くの方にEMEAO!を知っていただくためにご協力ください!
Q.趣味を教えてください!
菊池:サッカーとフットサルです!
サッカーは3歳から始めて、大学ではチームのキャプテンも務めました。現在は社会人チームに所属しており、ポジションは左サイド。サッカーの醍醐味であるチームプレイで勝利を目指すことはもちろん、ジムに通ってストイックに鍛錬したり、試合後に仲間と飲みに行くのも最高ですね。
Q.休日はどんな風に過ごしていますか?
菊池:サッカーをするか、散歩をして過ごしています。
北区赤羽に住んでいるんですけど、昭和の下町情緒が残る良い街並みなんです。午前中から散策を開始して、ピンときた店で昼食、午後は商店街やペットショップ、公園に立ち寄りながら、赤羽の町をぐるっと三周くらいするのがお気に入りです。
そもそも、なぜEMEAO!に参加したのか
Q.菊池さんはどのような経緯でEMEAO!に参加したのですか?
EMEAO!へ参加する前は複数の会社で営業マネージャーをしていました。営業マンとして実績を積むことが出来たのは非常に良かったのですが、お客様にもっと価値を提供できる仕組みはないかとはいつも考えてたんですね。
そんな時、取締役の黄からEMEAO!の話を聞き「これは良いサービスになるな」と確信して参加を決めました。より積極的にサービスを活用してもらえるように働きかけられるので、「カスタマーサクセス」という職種には手ごたえを感じています。
Q.カサスのやりがいを教えてください!
菊池:お客様のお悩みやお困りごとを詳しくお聞きし、それらを解決できる最適な業者とのマッチングを実現させて感謝のお言葉をいただいたとき、自分の仕事に意義を感じ、やりがいを感じます。
また、自分の提供した情報が直接お客様のお役に立ったときや、マッチング後の調査でサプライヤー様からお客様と長くお付き合いしていると聞いたときは、とても嬉しいです!
Q.ヒアリングの際、どんなことを心がけていますか?
菊池:お手間をかけさせずに、かつ聞き漏らしのないように、必要な事項に関して徹底的にヒアリングできるよう心がけています。
また、お客様の業務中にやり取りをさせていただくことが多いので、ご多忙な皆様が回答しやすいよう、質問の内容や進め方を工夫したりもしていますね。
どんなご相談にもしっかり対応できるよう、各カテゴリに関する知識や業界の動向などの勉強・情報収集は日々おこなっています。
Q.印象に残っているエピソードを1つ教えてください!
菊池:とあるエミーオにご登録いただいている清掃会社様なのですが、ご紹介したお客様と良好な関係を築けており、継続してご利用いただいていると大変お喜びだったのです。
それで、その喜びのお裾分けにと、コロナが流行って消毒液が不足しているところにお気遣いをいただき、弊社に消毒液を24リットルもプレゼントしてくれたんです。しかもわざわざご来社で!
適正なマッチングをおこなえた喜びはもちろん、清掃会社様の誠実さもうかがえ、とても印象に残っています。
Q.今後の目標を教えてください。
菊池:もっと知識や知見を深めて、お客様に有益な情報を提供したり、マッチング精度の向上につなげたりしていきたいです。
また、直接お客様とサプライヤー様の両方と接する立場として、エミーオ全体が良い方向に進めるようチーム全体に働きかけられる存在になりたいです。
Q.目標達成に向けた菊池課長ならではの取り組みを1つ教えてください!
菊池:エミーオのマッチング精度やサービス全体の質の向上には、カスタマーサクセスチームだけでなく、営業チームやメディア運営チームみんなが一丸となって取り組むことが必要不可欠。
そのため、学生時代からサッカーを通じて培ってきたコミュニケーション能力やキャプテン経験を活かして、チームワークの向上に取り組んでいます。
サプライヤー様とのコミュニケーションはもちろん、社内に対しても、自分のチームだけでなく部署内、部署外に対して積極的にコミュニケーションを取り、皆で同じベクトルを持てるよう積極的に働きかけています!
掲載検討中の事業者様へメッセージ
Q.EMEAO!の掲載をご検討中の事業者様に一言お願いします!
菊池:私自身、元々たたき上げの営業マンだったので痛感しているのですが、新規開拓は年々難しさを増しています。今まであまり営業に力を入れられていなかった企業にとって、特段の手間や運用体制が無くても反響が得られるEMEAO!は大変使いやすいサービスだと思います。我々カスタマーサクセスチームの者も、利益を出してもらえるようしっかりサポートします。
どうぞ気軽にお問い合わせください!
菊池さん、本日はありがとうございました!!
菊池が責任をもって案件をご紹介しますので安心してください!
いかがだったでしょうか?
EMEAO!はお陰様で(前身のサービスと比較しても)非常に解約率が低いサービスとなっているのですが、その背景にはこの菊池の一方ならぬ努力があります。
顧客心理を知り尽くした元スーパー営業マンの菊池だからこそ、屈強なマッチャー(コンシェルジュ)軍団を育成できるわけですね。
この機会に多少でもEMEAO!の中のことが伝わり、安心して頂けましたら幸いです。これからもドンドン紹介していきますのでご期待ください!