「EMEAO!が複合機リード獲得の主軸です!」株式会社C-mind大澤様インタビュー

\まずは絶対に見てください/

編集担当 田村

皆さんこんにちは!もっと知るエミーオ!編集部員の田村です。
今回はEMEAO!クライアントの『株式会社C-mind』の大澤様にインタビューをいたしました!
EMEAO!活用のヒントになる非常に有益な情報をお聞きすることができたので、しっかり共有いたします!

クライアント様について

株式会社C-mind様は、『ベストベンチャー100』に4年連続で選出される有名ベンチャー企業です。定額制レンタルプリンター「スリホ」を中心に幅広いサービスを展開していらっしゃいます。EMEAO!では「複合機」分野でご契約いただいています。

社名株式会社C-mind
代表取締役近藤 光
所在地東京都新宿区大久保2-5-23新宿辻ビル10階(総合受付5階)
ホームページhttps://cmind-co.jp
サービス一覧『スリホ』『カリクル』『マイキャリ』
受賞歴ベストベンチャー100 2016年/2017年/2018年/2019年 四年連続選出
インタビューにご協力くださった方

スリホ事業部 Webマーケティング担当 大澤様

株式会社C-mindのインハウスのWEBマーケター。リスティング広告の運用やLP制作のディレクション、EMEAO!を含めた比較サイトのデータの取りまとめを行っています。EMEAO!については効果測定の部分で関わってくださっています。

有名ベンチャーの株式会社C-mind様にインタビュー!

もっと知るエミーオ編集部田村(以下田村):本日はよろしくお願いいたします!
新型コロナウィルスの影響も心配ですので、Zoomインタビューをさせていただきます。

C-mind大澤様(以下大澤):こちらこそよろしくお願いいたします。

田村:早速ですが、大澤様は異動によってEMEAO!に関わるようになったとお聞きしていますが、どのような経緯だったのでしょうか?

大澤:全社的にWEBマーケティングを強化しようとの方針で、インハウスの部署を拡充しようと動き出したのがきっかけですね。
DXやWEBマーケティングなど多角的にITを強化しようとの方針で、定額制レンタルプリンター『スリホ』の事業部は弊社の収益の柱なので優先的に強化をしています。

そのWEBマーケティング強化の一環として、昨年10月にスリホ事業部に異動しました。
主に広告運用やLP制作のディレクションを担当しているのですが、EMEAO!も効果測定の部分で担当しています。

スリホ事業部ではWEBマーケティングを活用して業績を伸ばしていきたいとの想いで採用も積極的に取り組んでいます!

田村:WEBマーケティングを強力に推進していこうとする様子が伝わってきますね……!
現在はどのような施策を行っていらっしゃいますか?

大澤:リスティング広告、Facebook広告を中心としたSNS広告、SEO、そしてEMEAO!を含めた比較サイトへの出稿です。
EMEAO!と他社媒体の合計3社に掲載をしています。

田村:かなり集客に力を入れてらっしゃる様子が伝わってきますが、逆に課題感も強いということでしょうか?

大澤:おっしゃる通り、リード獲得には苦戦をしています。

複合機を中心としたオフィス機器の分野は競合が非常に多いため、中々WEBからの問い合わせが獲得しにくい分野なんですよね。
プロモーション全体の目標が中々達成できていないのが現状です。

特にリスティング広告は真正面から競合とぶつかると1件当たりのクリック単価が非常に高騰してしまうので、思うように集客できていません。

Facebook広告でコストの安い卓上用プリンターをPRするなどの工夫をしており一定の成果は出ているのですが、そちらも不調になる時があるので難しさを感じていますね。

田村:それは中々苦しい状況ですね……。EMEAO!は課題解決に役立っているのでしょうか?

大澤:はい、EMEAO!を筆頭に比較サイトのおかげで何とか目標達成が視野に入っているという状況ですね。

成果課金の単価が目標CPAと近い金額ですし、問い合わせ件数も特にここ数か月非常に好調となっています。

量的にもCPA的にも助かっていますね。

田村:ありがとうございます!
もう少し詳しく、EMEAO!から得た成果について教えていただけますか?

大澤毎月20件から30件ほどEMEAO!経由で問い合わせが来ていまして、受注率も水準の数値をクリアしています。

複合機はリードタイムが意外と長いですので、3か月~半年のスパンで計測するともう少し受注率が伸びるかもしれません。

また、長期間のご契約で発注いただくケースなどもあるので利益もしっかりと出ています。

田村:御社の業績にもお役立てできているようで嬉しいです!
別の観点からの質問ですが、案件品質についてはいかがでしょうか?

大澤:良い意味であまり他の施策との違いは感じませんね。

リスティング広告からの反響と同じように、何らかの興味がある顕在層が集客できていると思います。
実際、20件ほど問い合わせがあって連絡自体が繋がらなくなってしまうのは1件あるかないかですね。

その他には顧客層の広がりも感じますね。
スタートアップから中堅企業まで幅広く受注が生まれています。
一部上場企業からの問い合わせもあるので、今後さらに期待しています。

インタビュー中の一枚。マーケティング担当者として奮闘中の大澤様

田村:御社の営業体制についてもお伺いしたいのですが、EMEAO!の反響も含めてどのような体制になっていますか?

大澤:基本的には、マーケティングと営業の分業体制で行っています。
問い合わせ対応は営業部に完全に一本化されていて、EMEAO!も含めた全ての問い合わせについて初動からご提案、ご契約の手続きまで一貫して対応します。

元々、テレアポなどアウトバウンドで集客しておりそれ自体は効果も発揮していたのですが、さらに業績を伸ばしていくためにWEBマーケティングにも積極的に取り組んでいるという形ですね。

田村:アウトバウンドで鍛えた営業力がEMEAO!にも生かされているのかもしれませんね。
最後に、EMEAO!に今後期待する内容などお聞かせいただけますでしょうか?

大澤:冒頭お伝えした通り、弊社は今後WEBマーケティングを積極的に強化することで業績をさらに拡大していきたいなと考えています。

スリホ以外にも新規事業を複数手掛けておりますので、良い施策は積極的に取り入れて成果に繋げていきたいところです。

EMEAO!からは、より多くの高品質なリード情報を提供してもらえれば大変ありがたいなと思います!

田村:ご期待に添えるようEMEAO!もさらに強化していきます!
本日は貴重なお時間ありがとうございました。

編集担当 田村

今回は株式会社C-mind様の顧客インタビューをお送りしました。
インハウス化は安定した成果が出るまで試行錯誤が必要となります。
短期的なリード確保のためにEMEAO!がお役に立てているようで何よりです。
今後も、良いサービスをご提供出来るよう引き続き頑張ります!

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