【スタッフ紹介VOL.8】インサイドセールス担当田村第2弾インタビューです!

\まずは絶対に見てください/

編集担当 田村

皆さんこんにちは!もっと知るエミーオ!編集部員の田村です。
このページでは皆様にEMEAO!をより安心してご利用いただけますよう、EMEAO!運営スタッフのご紹介をしていきます!
今回は同僚スタッフによって実施された私へのインタビューを転載いたします!
自社オウンドメディア設立後の私の成長も含めてお楽しみください

※以前別サイトに投稿したものを加筆・再掲しております。

プロフィール

[名前] 田村卓嗣(たむら たくじ)
[年齢] 31歳
[出身地] 岡山県津山市
※2021年3月付で主任に昇格しました。

リード獲得&インサイドセールスの要、田村にインタビュー!

Q:休日はどんな風に過ごしていますか?

EMEAO!メディア運営チーム田村(以下田村):本を読んだり家の近所を散歩したりしています。
気晴らしにスポーツやアニメを見ることもありますね。

あとは料理をしたりもします。
大学時代から12年ほど自炊を続けていて、野菜炒めなどシンプルな料理が得意です。
栄養学や健康づくりに興味があり、必ず一汁一菜を作るようにしています!

リード獲得・インサイドセールスの具体的業務とは?

Q:普段どのような業務をなさっていますか?

田村
:大きく分けて4種類の業務をおこなっています。

まず、1つめの業務は、インサイドセールスとしての問い合わせ対応です。
特に事業者様からEMEAO!にいただいた登録に関するお問い合わせに対応しています。
詳細な内容をご案内できる場合は、アポイントメントをいただき営業チームと連携したりもしています。
お問い合わせに素早く、漏れなく対応し、営業チームの方々が営業活動に集中できるように支えるのがインサイドセールスの意義です。

2つめは『アポカレッジ』というサイトの運営です。
アポカレッジは、アポ獲得(=新規集客を成功させること)に特化して情報発信をするブログです。
EMEAO!のサービスは、提携事業者様側から捉えると「アポ獲得できるサービス」。
なので、アポ獲得にお悩みを持つ事業者様のお役に立てるような情報の発信に取り組んでいます。

3つめは問い合わせフォーム営業の取りまとめです。
営業メール送付を外部業者の方たちと連携して行っており、その取りまとめを行っています。

4つめはEMEAO!の入稿関係の業務です。
提携事業者様の会社概要やPRなどをまとめた記事の推敲、校正、入稿、当該事業者様へのご連絡や内容についてのご確認のやり取りを行っています。

マーケティングを駆使してEMEAO!を必要としていただけそうな方々にアプローチをし、反響対応や、営業チームへの橋渡しなどをしています。

Q:様々な業務をなさっているのですね!!

お問い合わせは、どんな内容のものがどのくらい来るのですか?

田村お問い合わせの数は、最高で月間170件いただいたことがあります!
内容は「EMEAO!って、どんなサービス?」といったものから「詳細な話を聞いてみたい」といったもの、「新規集客をしたいのだけど、EMEAO!に掲載したらどんなお問い合わせがきますか?」などが多いですね。

Q:田村さんはどのような経緯でEMEAO!に参加したのですか?


田村
:私はもともと営業として会社に所属していました。
ですが、残念ながら営業成績は悪く中々芽が出ず苦しい時期を過ごしていたんですね。

そんな時に、適性を買われてEMEAO!の立ち上げの際に取締役の黄よりマーケティング担当としてアサインされました。
始めは入稿関係の業務をメインに、大小様々な業務に携わらせていただきました。
その中でも、マーケティングと営業を掛け合わせた問い合わせフォーム営業は私のそれまでの経験も活かして大きく結果を伸ばすことができた分野でした。
月間100アポ獲得という成果を出せてからは、さらに幅広い業務にチャレンジしています!

Q:100アポとはすごい!マーケティングと営業の融合、田村さんにしかできない業務ですね!

田村さんの業務のやりがいを教えてください!

田村
:新しい施策をどんどん試し、それをアポ獲得といった成果へ繋げていくことがやりがいです。
学ぶことが本質的に好きなので、マーケティングを学び実践できる現在の環境は、本当にワクワクの連続です!

Q:仕事で大変な点はどんなところですか?

田村
:やはり、常に成果を出し続けることは大変ですね。
問い合わせフォーム営業は事業部内でも重要視されている施策で、営業の方々を支えているため失敗できないというプレッシャーもあります。
また、上司の鋭い指摘を受けてその時点での自分の実力以上のものを出そうと奮闘する際にも大変さを感じますね。
根本には上司からの期待と信頼があるので絶対に応えたいと思い頑張っています。

EMEAO!の存在意義、それは隠れた優良業者を世に広めること!

Q:EMEAO!のサービスの存在意義はどんなところか教えてください。

田村
:ユーザー様に対しては、EMEAO!を通していなければ出会えなかったような事業者様と出会っていただけるところです。
EMEAO!には多くの魅力ある事業者様にご登録いただいています。
リーズナブルであったり、サポートが丁寧であったり、品質が実は日本トップであったりといった実力と魅力のある事業者様との出会いのサイクルをEMEAO!ではどんどん創り出しています。
また、中小企業様の営業を支援するサービスとして、事業者様に多くの新規集客の機会をご提供できているところもEMEAO!の存在意義の1つであると思っています。

Q:なぜEMEAO!でしか出会えないのですか?


田村
EMEAO!へのご登録を通じて初めて、新規集客に力を入れて取り組みだしたという事業者様もいらっしゃるからです。
サービスの質は大手企業に比べて遜色ないのに、広告や営業にまで手が回っていないがために多くの人には知られていない事業者様は実はかなり多いのです。
そういった事業者様の新規集客の支援を行い、本気で頑張っている事業者様が世に出るためのサービスとしても機能できるようEMEAO!は積極的にお力添えをさせていただいています!

Q
:ユーザー様にEMEAO!で良い事業者様と出会っていただける秘訣がわかりました!
これからEMEAO!をどんなサービスにしていきたいですか?

田村
:たくさんの事業者様と提携しユーザー様の選択肢を広げ、ぴったりのマッチングが叶う質の高いサービスにしていきたいです!

Q
:EMEAO!の利用をご検討中の方に向けて、一言お願いします!

田村
:ご紹介できる専門事業者様の数をさらに増やし、ユーザー様に選択肢をより多く、より的確にご提供できるようにしてまいります。
ぜひ何かお探しのものがある場合はEMEAO!にご相談ください!

Q:田村さん、ありがとうございました!

マーケティング&インサイドセールスとしてEMEAO!を世に広めていきます!

編集担当 田村

今回は、同僚スタッフによる私へのインタビューを転載してお届けしました。
まだ世にあまり知られていない実力のある事業者様の新規集客を支援する。
これこそがEMEAO!が提供できる本質的価値ではないかと思っています。
EMEAO!という有益なサービスを世に広めるため、私もより一層努力します!
スタッフ紹介もどんどんお届けしていくので、ご期待ください!

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